« 第19回シクロクロス全日本選手権 | トップページ | 清里 道路状況 »

2013年12月13日 (金)

信州クロス特別規則

シクロクロス規則はつぎはぎだらけで特別規則だらけみたいなものだ。

UCI規則5.1.039 競技レーンにいる競技者は,他の競技者の妨害をすることなく,競技レーン上で自身の経路を後戻りしてピット・レーンの入口から入ることができる.

なんじゃこりゃ。と思うが、今のようなピットレーンが設けられたら、問題が起きた。
1999-2000シーズンにオランダのナンバー3のド ボスが、ルクセンブルグの試合で(ペタンジェだと思うがグランプルシリーズかもしれない)で、ピットエリアのとなりでパンクして後戻りしてピット入り口から入りなおしたときにもめた。
「コース逆走だから失格」が規則どおりだがチーフコミッセールは競争を続けさせ3位でゴール。 
物言いのつくような微妙なジャッジが表彰台だとか、1位になるとコミッセールはドキドキする。

「規則どおり失格だ」の声が大きかったが、これは規則のほうがおかしいと、AIOCCrossは、 2000年1月の 世界選手権セントミシェルヘステル前日の総会でUCIに対してドボスのケースについて逆走を認めるべきだと決議。UCIも、そのつもりでいたようで、世界選手権監督会議では、逆走を認める特別規則をつくり、翌年は上記のような文章になった。

5.1.038 A rider may only take the pit lane to change his bicycle or a wheel.
競技者は自転車あるいは車輪を交換するためにのみピット・レーンを使用できる.

未だ、文章になっていない規則がこれ。ピットに入ったけどもらう予定の機材が壊れていたらどうするの。 ポントーニがスペインイゴールのワールドカップだったと思う。サドルを2回壊したことがあった。1回目はブラマティとのクラッシュ。踏んづけられた。2回目は自損。ピットに飛び込んだらメカニックは、サドルのとれた自転車をポントーニに渡した。競争を続け、30秒差をブラマティに追いつかれそうになり逃げ切ったことがあった。 富士見に来たときに、聞けばよかった。(あのときは忘れていた)二人は仲が悪いそうだ。(これは本人から聞いた)このことを 探したらインターネットで文書があった。昔のインターネットはこういうものだ。 http://autobus.cyclingnews.com/results/archives/dec95/12b_12.html

未だに、「今大会ではピットで機材交換しない場合は両足をついてください」と世界選手権監督会議でも言い続けている。

ここから本題。年よりはしゃべりたいものだ。しゃべらせてくれ。

特別規則というのは、本当の規則はこうなんだけど、運営上こうしているというものだ。これは、反対に、本当の規則ってこうなんだよということを皆に教えているものである。

信州クロス特別規則の1番がこうなっている。特別規則がなければ、規則どおり、追いつかれたり、追いつかれそう(80%)で半分くらいで降りなければならない。

UCI規則5.1.051は廃し、ラップアウト、 80パーセント 規則は適用しない。ラップアウトされた選手は他の競技者の邪魔にならないように 競争を継続してよい。(2011.9.1 第1項廃止)

今季、このあとの試合について次のコミュニケを出します。以後、文章は検討しますが、この内容で特別規則として定着させる予定です。 これから、わざと寒いところを選んで試合をします。原則ダメ、当日ダメと言いません。長いタイツ、レッグウオーマー、カバーを準備してきてください。

UCI規則  1.3.026 JCF規則3条8章1項の競技者は短いパンツを着用する制限は課さない。

UCI規則1.3.33 JCF規則3条8章6項につき、ハイソックス、レッグウオーマー、 シューズカバーの使用を認める。水、空気を通さない生地の使用を許可する。なおコンプレッション効果のある服装の着用は認めない。

風邪をひいたり、怪我をしないでください。おだいじに

|

« 第19回シクロクロス全日本選手権 | トップページ | 清里 道路状況 »

信州クロス」カテゴリの記事

コメント

さっそくVan den Abeele さんから、連絡。1月5日のローマ ワールドカップからは、機材交換なしでのピット通過は厳しく失格にするとUCIoff road teamで決めたとのこと。

投稿: 富樫 | 2014年1月 7日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165430/58749271

この記事へのトラックバック一覧です: 信州クロス特別規則:

« 第19回シクロクロス全日本選手権 | トップページ | 清里 道路状況 »